日本アニメ・マンガ専門学校
コミックイラスト科2年
夜更 よふさん(P.N.)


Q. どんな制作活動をしていますか?

A. イラストや、ロゴの制作をしています。

 

Q. フォントの感性が“ON”になった瞬間

A. もともと短歌が好きで、高校生の頃から短歌をテーマに絵を描いていました。同じ明朝体でもいろんな種類があることに気付き、そこから絵の中に文字を入れるときの文字組や書体を気にしはじめました。

同人誌のタイトルロゴを制作するのも、書体を考えるきっかけになりました。

 

Q. 好きなモリサワフォントとその理由

A. 「丸アンチック」と「カモライム」です。ポップで可愛いのに、読みやすいです。

「丸アンチック」はスタンダードに可愛くて、それで物足りなかったら「カモライム」という感じで使っています。

 

Q. あなたから見た、この学校の先生って?

A. 課題だけでなく、趣味の創作活動に対しても、真摯に話を聞いて向き合ってくれます!

 

Q. スイッチが「OFF」になる瞬間

A. 趣味で絵を描いているときだと思います。

結局ONでもOFFでも絵を描いていて、むしろOFFになっているときにロゴを作っているかもしれません(笑)

 

Q. これからチャレンジしたいこと、興味のあること

A. もう少し凝ったロゴの制作や、文字の配置やロゴのデザインまで含めたイラスト作品の制作にチャレンジしたいです。

本の装丁にも興味があるのですが、ラブコメや日常モノのポップなデザインに苦手意識があるので、可愛いデザインも制作していきたいです!