専門学校 桑沢デザイン研究所
夜間部 ビジュアルデザイン専攻 2年
寺内なつ美さん(モリパス部2期生)

Q. どんな制作活動をしていますか?

A. 文字を作ったりイラストを書いたりしてます。 気になった言葉や可愛いと思った言葉をそのイメージだけで文字にしてみます。

 

Q. フォントの感性が“ON”になった瞬間

A. 先生からの厳しい指導を受けて、気分が落ち込んでフォント嫌いになりそうになり、気持ちを持ち直したあと。

 

Q. 好きなモリサワフォントとその理由

A. 「中ゴシックBBB」です。 飾らず洗練されたシンプルな感じで、清潔感があってスッと入ってきます。 人だったら性格がよさそう。無印やユニクロを着てそうなイメージです(笑)

 

Q. あなたから見た、この学校の先生って?

A. とにかくアツい! 桑沢愛がすごい。相談に行くと、授業外なのにひとつの作品に1時間くらい指導してくれたり、精神面では生き方や愛について語ってくれます。

 

Q. スイッチが「OFF」になる瞬間

A. 美味しいもの食べたり寝てる時です。 課題やっててイヤになってくる時がありますが、「もうフォントみたくない!」って時も、文字はどこにでもあるから生活してると目に入ってしまうので、そういう時は寝ます(笑)

 

Q. これからチャレンジしたいこと、興味のあること

A. 2年になってエディトリアルやアドバタイジングの授業がはじまり、考え方が一段階深くなった感じがします。 デザイナーとして必要なことが求められる学年になったのかなって思います。