こんにちは!モリパス部メンバーの近田です!今日は前回お知らせした「ワークショップ&トークショー字遊自在」に向けて私たちモリパス部員がどのように準備をしているのか、その様子や想いについて書きたいと思います!

部会では現在イベントチームは「字遊自在」のイベントに向けてイベントの企画を、それに合わせて配布予定の「FONT SWITCH MAGAZINE Vol.2」の制作をフリーマガジンチームがそれぞれ会議を進めています!

モリパス部でのイベントは、なんと今年が記念すべき第一回目!参加者の皆さんに楽しんでもらえるよう部員一同、試行錯誤しております…!

学生が対象のイベントということで美術系大学・専門学校で学んでいる学生ならばフォントに興味がない人は少ないはず。だけど、しっかりと学べる場や、第一線で活躍するクリエイターさんのフォント事情を聞くことができる機会がなかなかなく、まだフォントに触れるきっかけがない人もいるのではないか…。

そんな人たちには、まず手で字を描く楽しさと文字は自由な存在であり、可能性にあふれているということを知ってもらいたい!そうすればフォントに親しみを持ってもらえるはず!
そんな思いのもと、ゲストに大原大次郎さんをお招きしたいと考えました。
特徴的なタイポグラフィ作品を多数制作し、第一線で活躍されているグラフィックデザイナーさんです。
そして同じくゲストにお越しいただくのは美術作家の関川航平さん。
以前にも大原さんと対談をされているというご縁からぜひお話を伺いたい!前のめりでお願いし、ご快諾いただきました!

豪華ゲストのお二人に来ていただけることになり、モリパス部メンバー一同も大喜びです。
既存のフォントと手描きの文字の違いや、文字を仕事にすることなど、幅広くお話を伺いたいと思っております!

次回のブログでは、そんなお二人についてもご紹介させていただきますので、ぜひフォントスイッチプロジェクトのSNSをフォローしてチェックしてくださいね。

モリパス部で私たちが学んだフォントの楽しさや奥深さ、重要さをより多くの学生に伝えたい。知って、見て、聞いて、体験して、興味を持ってもらうきっかけにしてほしい!
そのために、一同全力で準備中です!ぜひ!私たちモリパス部とフォントにふれあいましょう!

参加応募エントリーはすでに開始しています!
2018年1月13日(土)まで!
イベント情報をご確認の上、ふるってご応募ください!

【イベント情報】
日時:2018年1月28日(日) 13:00~17:00予定
場所:株式会社モリサワ東京本社(飯田橋) 東京都新宿区下宮比町2-27
ゲスト:大原大次郎さん、関川航平さん
対象:美術系大学・専門学校在学中の学生
(フォントや文字に興味のある一般学校の学生も参加いただけます)
参加人数:30人(応募者多数の場合は抽選)
参加費:無料
参加方法:応募フォームよりご応募ください
https://goo.gl/forms/bR5g86bJxT3azsyr1

お問合せ:fsp-info@m-inc.jp
※月~金 10:00~19:00 土日・祝は休業となります。
※12/27~1/3までは年末年始休業となります。